2008-11-02から1日間の記事一覧

13-10 クリーニング店の新発想

今回は、TBSで日曜日の朝7:30から8:00に放送している 『がっちりマンデー!!』の放送を見ました。 8月31日に放送されたのは、クリーニングの話でした。まず最初に驚いたのは、全国でコンビニよりも クリーニング店の方が店舗数が多いこと!! コンビニ…

+3 (6月10日欠席分)

今回の講義は教育実習中のため欠席しました。 講義に出席できなかった分復習したいと思います。 生活環境化学の部屋で講義内容を確認したところ 『学び続けた30年 天才アイのダイアリー』に 目がとまったので、今回はこの記事を元に 学習していきたいと思い…

5-5 学校でもアレルギー疾患対応

今回の講義の中で一番興味をもった内容は、 学校でのアレルギー疾患対応について 文部科学省が指針を作成したことです。 最初に文部科学省のアレルギーに対する 取り組みについて調べてみることにしました。 アレルギー疾患に対する調査研究が行われていまし…

4-4 生命をはぐくむ

今回の講義では、NHK高校講座の家庭総合の ビデオを見ました。 今回の講師は南野忠晴さんでした。 テーマは“生命をはぐくむ”。 先に南野忠晴さんについてどんな方なのか 調べてみることにしました。 南野忠晴さんは、男女共修に先立つ92年より 「家庭科教…