2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2-2教職総合演習

今日は講義の中で教師力についてのビデオを見ました。 最初の5分が勝負である。この言葉が一番響きました。 授業に興味を持たせられるか持たせられないかは、最初の5分 つまり導入の部分にあるのです。私が生徒であっても最初からつまらないと感じてしまっ…

2-2 高分子と繊維

高分子とは、非常に多数の原子が共有結合してできる巨大分子のこと。 分子は肉眼では分かりづらいどころか分からないですよね。 今日は、講義で高分子のモデルをみました。 アミノ酸とかタンパク質は高分子の集まりであることを考えて、 モデルを見るとなん…

1-1 洗剤の間違った使用方法

みなさんは、洗濯機の構造とか知っていますか?? 私の思い描く洗濯機は中にドラムがあってくらいの知識しかありません でした。しかし調べてみたところ中はドラムのもあれば二層式のも あったりと多種多様な洗濯機が市場に出回っているのです。 一番驚いたの…

1-1 カロリーとは??

カロリーの定義 (1) 熱量の単位。国際度量衡委員会は1カロリーを4.1855ジュールと定し、精密測定にはジュール(J)を用いるよう勧告している。今後は非SI単位であるカロリーを政策的にSI単位であるジュール(1cal≒4.186J) 1カロリーは1気圧下で1グラムの純水の…

1-1ブログ開設!!

みんなより3日遅れでブログ作成しました。 これから頑張ります。