2009-01-01から1年間の記事一覧

後14-12 全国学力テストの成績開示・非開示

12月3日のニュースゼロで取り上げられていた “全国学力テストの成績開示”について興味をもったので 調べてみることにしました。 ニュースでの主題は中学生の成績の開示・非開示で、 進路決定に影響を与え得るかということでした。 一人の女学生に焦点をあて…

後13-11 着色料抽出実験

今回は、着色用抽出仮実験をしました。 鍋で沸騰させてする代わりに 電気ポットでお湯を沸かして挑戦!! 着色料(赤色、青色)が使用されている 菓子であるガムから抽出を試みました。 ガラス製のコップにガムを細かくして入れ、 その後沸騰したお湯を注ぎまし…

後12-10 ゴム状硫黄

今回は、生活環境化学の部屋の中で http://www.asahi.com/edu/news/TKY200901050126.html という記事に興味をもったので調べてみることにしました。 以下引用↓高校化学の教科書に掲載されていた「ゴム状硫黄」の色が間違っていた。 山形県の鶴岡高専物質工学…

発表

発表は5分で行った。 発表方法には、パワーポイントを使用した。私以外の発表者の発表について 【ALSについて】 分かりづらい言葉や漢字に振り仮名をつけていたのが良かった。 ALSについて知る感じだったので私同様何を伝えたいのかが必要。 【児童ポ…