後13-11 着色料抽出実験

今回は、着色用抽出仮実験をしました。
鍋で沸騰させてする代わりに
電気ポットでお湯を沸かして挑戦!!


着色料(赤色、青色)が使用されている
菓子であるガムから抽出を試みました。
ガラス製のコップにガムを細かくして入れ、
その後沸騰したお湯を注ぎました。
お湯の色がみるみるうちに赤と青に。


そこへ白い毛糸をいれて待つこと10分
色が毛糸についてる。
早速水で洗ったら色が落ちてしまった。


コップの中はガムが溶けてベタベタ…
洗うのも一苦労。
そんなわけで今回の
着色料抽出実験は失敗に終わりました。


でも、学んだことはきちんとありました。
ガムは抽出する時に溶けてしまうので毛糸が汚れる。
実験するときの器具はいらないものでするなどです。


今回は私たちなりの実験方法でしたが、
着色料抽出実験の方法はインターネットで
検索すると多くでてきて簡単に行えるものも
あるのでまた挑戦したいと思います。

所要時間:30分