後14-12 全国学力テストの成績開示・非開示

12月3日のニュースゼロで取り上げられていた “全国学力テストの成績開示”について興味をもったので 調べてみることにしました。 ニュースでの主題は中学生の成績の開示・非開示で、 進路決定に影響を与え得るかということでした。 一人の女学生に焦点をあて…

後13-11 着色料抽出実験

今回は、着色用抽出仮実験をしました。 鍋で沸騰させてする代わりに 電気ポットでお湯を沸かして挑戦!! 着色料(赤色、青色)が使用されている 菓子であるガムから抽出を試みました。 ガラス製のコップにガムを細かくして入れ、 その後沸騰したお湯を注ぎまし…

後12-10 ゴム状硫黄

今回は、生活環境化学の部屋の中で http://www.asahi.com/edu/news/TKY200901050126.html という記事に興味をもったので調べてみることにしました。 以下引用↓高校化学の教科書に掲載されていた「ゴム状硫黄」の色が間違っていた。 山形県の鶴岡高専物質工学…

発表

発表は5分で行った。 発表方法には、パワーポイントを使用した。私以外の発表者の発表について 【ALSについて】 分かりづらい言葉や漢字に振り仮名をつけていたのが良かった。 ALSについて知る感じだったので私同様何を伝えたいのかが必要。 【児童ポ…

11-8 脳とコピペ

今回の講義は、 9月1日(月)放送のクローズアップ現代を見ました。 テーマはコピペ〜「ネットの知」とどう向き合うか〜 引用文↓NHK クローズアップ現代+ インターネットで見つけた文章をコピー&ペーストして、 自分の文章にしてしまう"コピペ"。 ある大学…

後11-9 大麻

今回は大麻種子の記事に興味をもったので 調べたいと思います。 以下引用↓http://www.jiji.com/jc/zc?k=200812/2008121000793 大麻の種子を所持するだけなら処罰されないとの誤解が 学生らの間に広がっているとして、厚生労働省は10日までに、 大麻種子の…

後10-8 出張授業

サイエンスカフェや講演会とは 少し異なる出張授業について 興味をもったので調べてみることにしました。 以下引用↓http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=12641 信州大学農学部3年の山本留依子さんが28日、 農学部の学生有志7人…

後9-7 マル獄

今回の講義で興味をもったものは、 北海道の函館少年刑務所で作られている マル獄関連商品が人気を呼んでいるという記事でした。 マル獄商品とは?? 函館少年刑務所の受刑者が製作している商品で 考案者は同刑務所作業専門官の川村成昭さんです。 とても人気…

後8−6 ヒートテック商品

最近よく耳にする言葉“ヒートテック”について 調べてみたいと思います。 私が初めてこの言葉を聞いたのは、 ユニクロのCMでした。 CMを見て暖かい素材だとなんだなと思いました。 バイト先でユニクロのヒートテック商品である インナーと靴下を購入した人が…

後+2 (11月18日欠席分)

今回の講義は教育実習中のため欠席しました。 なので、講義に出席できなかった分復習したいと思います。 生活環境化学の部屋で講義内容を確認したところ Expired という記事がアップされていたので、 今回は“におい”について調べたいと思います。 汗をかいた…

後+1 (11月11日欠席分)

今回の講義は教育実習中のため欠席しました。 なので、講義に出席できなかった分復習したいと思います。 生活環境化学の部屋で講義内容を確認したところ http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2008/0811-3.html#tue クローズアップ現代の記事がありました。 こ…

後5−5 ロボット時代

今回は、先生が紹介してくださった記事の 家事ロボットについて興味をもったので 調べてみたいと思います。 私が思い浮かべるロボットといえば、 ドラえもんやアトムです。 これらのロボットの容姿はとても可愛く 愛着がわいてきます。 ここでは現在どのよう…

13-10 クリーニング店の新発想

今回は、TBSで日曜日の朝7:30から8:00に放送している 『がっちりマンデー!!』の放送を見ました。 8月31日に放送されたのは、クリーニングの話でした。まず最初に驚いたのは、全国でコンビニよりも クリーニング店の方が店舗数が多いこと!! コンビニ…

+3 (6月10日欠席分)

今回の講義は教育実習中のため欠席しました。 講義に出席できなかった分復習したいと思います。 生活環境化学の部屋で講義内容を確認したところ 『学び続けた30年 天才アイのダイアリー』に 目がとまったので、今回はこの記事を元に 学習していきたいと思い…

5-5 学校でもアレルギー疾患対応

今回の講義の中で一番興味をもった内容は、 学校でのアレルギー疾患対応について 文部科学省が指針を作成したことです。 最初に文部科学省のアレルギーに対する 取り組みについて調べてみることにしました。 アレルギー疾患に対する調査研究が行われていまし…

4-4 生命をはぐくむ

今回の講義では、NHK高校講座の家庭総合の ビデオを見ました。 今回の講師は南野忠晴さんでした。 テーマは“生命をはぐくむ”。 先に南野忠晴さんについてどんな方なのか 調べてみることにしました。 南野忠晴さんは、男女共修に先立つ92年より 「家庭科教…

後4-4 目前に迫る

今回は、教育実習2週間前の講義でした。 もうすでに教育実習に行っている生徒が いてもう少しで終わりですが、研究授業が近いという ことでほとんど寝ていないとう状況みたいです。 私もあと2週間で後期の教育実習が始まるのですが、 今回は母校ではないと…

後3-3 三日坊主

最近では多くの芸能人もブログを書いています。 なぜこんなにもブログを書いている人が多いのか とても気になりました。 私は、講義内容の予習復習のためにブログを 書いているのですが、自分の性格上何かを長く 毎日続けるというのは難しく すぐ仕事が溜ま…

後2-2 オワンクラゲ

私は以前から深海魚が大好きで 深海魚のは奇妙な魚や面白い魚が多いのですが、 その中には、綺麗な虹色に光るものがいたりと 見ていて飽きないところがとても魅力的なのです。 真っ暗な海で光る生物たちは とても美しく神秘的だなと。 そんな風に思っていた…

11-11 介護体験報告会

今回の講義は1・2年生合同で介護体験報告会を行いました。 介護体験報告書をもとに、話し合いをしました。 私は地元の特別養護老人ホームで体験を行いました。 地元だったので知人の方が多く、気兼ねすることなく 質問ができたり一所懸命に取り組むことが…

後1-1 納豆が地球を救う!?

今回は、ニュースで取り上げられていた “納豆で砂漠を緑化したい”という想いを 述べていた九州大学農学部、原敏夫助教授の 研究について興味をもちました。 日本の食卓によくある納豆あのねばねばした豆で 砂漠を緑化??どういうことだろうと不思議になり 食…

12-9 大学と学力低下

今回の講義内容で一番興味をもったのは、 “大学とは”の”【正論】どこまで落ちる大学生の学力 精神科医・国際医療福祉大学教授 和田秀樹(産経,2008/09/01)です。 文章の練習も含めて 記事を読んだ内容を簡単にまとめてみました。 少子化そのものが学力低下…

+5 (6月24日欠席分)

今回の講義は就職活動のため欠席しました。 講義に出席出来なかった分を復習したいと思います。 生活環境化学の部屋で講義内容を確認したところ 今回は、ネット時代の光と影から取り調べ体験ブログに 司法修習生守秘義務違反か 長崎市 ばあちゃんに説教しま…

13-10 授業の記事へのリンク

◆授業内容へのリンク ・1-1ブログ開設!! ・2-2教職総合演習 ・3−3ポートフォリオ ・4-4生命をはぐくむ ・5-5学校でもアレルギー疾患対応 ・+3 (6月10日欠席分) ・+4 (6月17日欠席分) ・+5(6月24日欠席分) ・[9-6家庭科×総合] ・10-7 コピぺについて ・11-8…

10-7 汚れと染料の違い

汚れと染料の違いって何ですかと質問されたら 皆さんならどう答えますか?? 講義を聴講する前はきっと汚いものと綺麗なものとしか 答えられなかったと思います。 様々な答えを聞くのも面白いのですが・・・汚れと染料の違いについて調べてみようと思います。 汚…

10-7 コピぺについて

今回の講義のテーマは、コピペについて考えるでした。引用↓コピー・アンド・ペースト - Wikipedia コピー・アンド・ペースト(Copy and Paste)とは、 文章やデータなどをコピー(複写・複製)し、 そのコピーしたものを貼り付け(ペースト)するという操作…

10-10 サカタのタネ

今回は、TBSで日曜日の朝7:30から8:00に放送している 『がっちりマンデー!!』の放送を見ました。 7月13日に放送されたのは、サカタのタネの話でした。 私の家にも畑があり、季節ごとに旬の野菜を作っています。 例えば春はキャベツ、夏はトマトや茄子…

9-9 教育実習報告会

今回は1・2年生合同の教育実習報告会をしました。 初めに、道徳の授業についてですが私も遠藤さんも 学校側からテキストをお借りしてその中からテーマを 選択しテキストの流れに沿って授業構成をするという形式でした。 私が取り組んだ主題は望ましい生活で…

+4 (6月17日欠席分)

今回の講義は教育実習のため欠席しました。 講義に出席出来なかった分を復習したいと思います。 生活環境化学の部屋で講義内容を確認したところ 今回は、消費者教育ポータルサイト(内閣府)について 興味をもったので調べたいと思います。 消費者教育ポータル…

+3 (6月10日欠席分)

今回の講義は教育実習中のため欠席しました。 講義に出席できなかった分復習したいと思います。 生活環境化学の部屋で講義内容を確認したところ 『学び続けた30年 天才アイのダイアリー』に 目がとまったので、今回はこの記事を元に 学習していきたいと思い…