13-10 クリーニング店の新発想

今回は、TBSで日曜日の朝7:30から8:00に放送している
がっちりマンデー!!』の放送を見ました。
8月31日に放送されたのは、クリーニングの話でした。

まず最初に驚いたのは、全国でコンビニよりも
クリーニング店の方が店舗数が多いこと!!
コンビニが約5万店なのに対してクリーニング店は、
約14万店だそうです。3倍もの違いがあるなんて驚きですね。

次に、各クリーニング会社での新発想を紹介します。
1.ホワイト急便
全国で1番店舗数(フランチャイズ)が多いクリーニング店です。
田舎である私の家の近くにもありました。
この店の新発想は、
(1)乾燥と仕上げを同時にする仕上げ回収乾燥機
この機械では、小さな蒸気の粒子をあてることでしわを伸ばし
通常の乾燥機よりも綺麗な仕上がりなのです。

(2)ボタンエイド
様々な大きさのボタンをつけたりはずしたりするのは、
とても時間がかかるそんな悩みを解消したのがボタンエイドです。
ホールに差し込んでボタンをかけて引っ張るだけでつけられる
すぐれものでした。自分の家にも欲しいと思いました。
見た目の構造状作れそうなものだったので作ってうまく出来たら、
ブログで紹介したいと思います。

2.コングクリーニング
このお店の新発想は、
(1)ドライブスルー型クリーニング
車の保有率が高いという群馬の県民性を生かしたアイディアです。
忙しい方にはぴったりのアイディアですよね。
(2)3時間仕上げ
とにかくスタッフが店内を走る走るこれが『早い仕上がり』の
秘訣だそうです。

3.クリーニング24
(1)おわたし君
服がお店の中をグルッグルッ回る機械です。
この機械は自動で受け付けることもできるし、
自動で持って帰ることもできます。
だから無人でも24時間営業出来る優れものなのです。
この機械はバーコードで読み取るので、
お客様の商品を取り違える心配がありません。

4.新宿伊勢丹ウォータークリーン
(1)繊維にやさしい水
セレブに大人気のクリーニング方法!!
なんと一着50万円相当のものが水洗い可能!?
高級ブランド品が水洗いできるヒミツは、山田社長が開発した水と泡。普通の水道水で洗うと、水の粒子が繊維の表面を傷つけて、
衣類を縮ませてしまいます。
しかし、山田社長は質の良い井戸水を使って、ろ過を繰り返すことで
繊維にやさしい水を作ることに成功したのです。
さらに、ゆりかごのように優しく洗う洗濯機を開発し、
ミクロの泡を発生させ、油汚れを分解していたのです。
これらの新発想に驚いてばかりでしたが、知っているようで
知らない技術は私たちの生活のすぐ近くにあるんだと
今日改めて感じました。
自分でも発見できるように情報網を張り巡らせて
生活していきたいと思いました。

【参考資料】
がっちりマンデー!!|TBSテレビ

所要時間:1時間