後+2 (11月18日欠席分)

今回の講義は教育実習中のため欠席しました。
なので、講義に出席できなかった分復習したいと思います。
生活環境化学の部屋で講義内容を確認したところ
Expired
という記事がアップされていたので、
今回は“におい”について調べたいと思います。


汗をかいた後の嫌なにおいや体臭を消すために
よくデオドラント商品が使用されている。
男性より女性のほうが使用している人が多いように
思っていました。しかし、近年売り場を見てみると
男性専用のデオドラント商品も女性用のものと
同じくらいの種類と数が並ぶようになりました。


記事では、30代男性のにおいは使い古した食用油のにおいと
書かれていました。年を重ねるにつれてにおいが発生する
加齢臭とは違うにおいだとも書かれていました。


においの原因となる物質に対して発生させなくする
物質や方法は異なります。
繊維と汚れの関係と似ていて多くの種類があるため
全てを特定することは難しいのかもしれませんが、


良いにおいがあれば悪いにおいもあるということで
相手に不快な思いをさせないためにも、
エチケットとしてにおいには気を使うべきだなと
思いました。


【参考資料】
【楽天市場】デオドラント・制汗剤 | 人気ランキング1位~(売れ筋商品)
http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2008/2008085.htm

所要時間:1時間