後+1 (11月11日欠席分)

今回の講義は教育実習中のため欠席しました。
なので、講義に出席できなかった分復習したいと思います。
生活環境化学の部屋で講義内容を確認したところ
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2008/0811-3.html#tue
クローズアップ現代の記事がありました。


この回のクローズアップ現代は見ていないので、
インターネットで村上隆さんのことを
しらべてみたいと思います。


最初にGoogleで“村上隆”で検索すると
5,200,000件と記されていました。
この数字でどれだけ注目されているかが
一目で分かりました。


村上隆さんの作品を画像検索で見てみると
目にしたこある作品があって驚きました。
作品者を知らずして作品を見たときよりも
作品者について学んでから作品を見ると
これまでとは違った見方ができるようになると
感じました。

村上さんの作品の中にフィギュアがありその作品は
とんでもない金額で取引されていることが分かった。
日本人よりも外国人のほうが面白がってくれると
コメントしている記事を見て、フィギュア関係は日本で
見られるオタク文化に直結しているのかと思ったが、
批判を受けていると書いてありどうなっているのかは
良く分からなかった。


調べてみて様々なものや人、会社とコラボしている
作品があることが分かった。
私が知っていたのはゆずのCDジャケットに使用されている
お花”でした。
何の意識もなくただ見るのも良いですが、
見るときにこだわりをもってみるようにしたいと思いました。


【参考資料】
村上隆 - Wikipedia
株式会社パルコデジタルマーケティング
http://wiredvision.jp/news/200804/2008040820.html

所要時間:1時間