後4-4 目前に迫る

今回は、教育実習2週間前の講義でした。
もうすでに教育実習に行っている生徒が
いてもう少しで終わりですが、研究授業が近いという
ことでほとんど寝ていないとう状況みたいです。


私もあと2週間で後期の教育実習が始まるのですが、
今回は母校ではないところでの実習なので
前期よりも緊張しています。


この緊張をほぐすべく今回は、教育実習を体験している
人たちの感想や心得をインターネットで
調べてみることにしました。


実習前の心構えや教材研究の目的や方法などが
書き込んであるページが多く見つかりました。
これらのページを見ていて感じたことは、
縦のつながりの大切さです。


私たちも教育実習に行ったあと、後輩と共に
教育実習を行っての所感などを話し合う機会が
設けられますが、他のところよりも縦のつながりが
弱いように感じました。
私が先輩の話を聞くときもはじめましての先輩が多く、
緊張して質問ができなかったのを覚えています。
緊張で質問できない私が悪いのですがもっと交流を
多くして教育実習を行ってきた生の声をどんどん聞ける
関係を作りあげることでより良い教育実習を行えるのでは
ないかと思いました。


他の方の体験談を知ることで考える幅が広がりました。
また、様々な事例を知ることで速めの対処ができる
ようになると思います。


教育実習が不安だと思うだけではなく、様々な人の
体験談やアドバイスを受けてより実り多い教育実習に
することが大切だと思いました。
私も頑張りたいと思います。


【参考資料】
‹³ˆçŽÀK
教育実習を終えて

所要時間:1時間