後3-3 三日坊主

最近では多くの芸能人もブログを書いています。
なぜこんなにもブログを書いている人が多いのか
とても気になりました。


私は、講義内容の予習復習のためにブログを
書いているのですが、自分の性格上何かを長く
毎日続けるというのは難しく
すぐ仕事が溜まってしまうので
あまり日記やブログというものは
向いていないなとつくづく思います。


だからこそ様々な方のブログを見ていると毎日きちんと
更新している方が多くて尊敬します。
さらにそういう方たちのページは、
閲覧者が多くコメントも多いことが分かりました。


生活環境化学の部屋で10/20のインターネット演習に
ピックアップされている“ブログ”の記事を
参考にしたところやはり、書くことに抵抗があるから
書けなくなったり、書き始めが遅れたりするのだという
ことが分かりました。書くという行為を毎日続けることで
抵抗がなくなり、書くスキルをもあがるということが
分かりました。


これで、私のブログ三日坊主の原因は解明されましたが、
書く能力を養う以外にブログをしている人は何を目的として
書いているのか探ってみることにしました。


様々な他者とのコミュニケーションができる。
面と向かって言えないことが書き込める。
同じ趣味を持つものと意見を交わし、趣味を共有できる。
自分の意見や考えを残しておける。 などがあげられていました。


ブログをすることで他の方のブログをみるようになりました。
そこでは自分以外の意見や考え方を知ることができました。
様々な人の生き方や考え方をどこでも垣間見れるのが
ブログなのではないかと感じました。


私には書く能力を養うためのブログでしたが、
コメントを下さった方と意見を交換しあうことができて
嬉しかったのを覚えています。


最終的にブログを書く理由は十人十色だと感じました。
これからも何らかの形で書くという行為を続けようと思います。

【参考資料】
直接言えないこともネットでは書き込める、高校生の3割が意識
http://yamada-ag-dan-saiban-sinjitu.sodayo.net/wordpress/archives/317

所要時間:1時間