後11-9 大麻

今回は大麻種子の記事に興味をもったので
調べたいと思います。


以下引用↓http://www.jiji.com/jc/zc?k=200812/2008121000793
大麻の種子を所持するだけなら処罰されないとの誤解が
学生らの間に広がっているとして、厚生労働省は10日までに、
大麻種子の所持でも処罰対象になり得ると
注意喚起する文書を同省ホームページに掲載した。
大麻取締法は、大麻を栽培すると7年以下の懲役が科される。
大麻種子の所持でも、栽培など不正目的であると立証されれば
同法の予備罪が適用され、3年以下の懲役
が科される。
一方、種子を提供しても、同法のほう助罪や予備罪が
適用され処罰対象になる。(2008/12/10-18:50)


最近は、スポーツ選手が大麻や麻薬を使用、所持していた
などのニュースがよく見られる。
すごい活躍をしていて人気のある選手が麻薬を使用していたと
知った子どもたちはどんな風に思うだろうか。


中学、高校と麻薬に関する注意を呼びかける講演や授業は受けてきた。
しかし、絶対麻薬には手をださないから
関係ないと思って聞いている生徒がほとんどだと思う。


麻薬は自分の意思に反して意外と身近に存在することを
子どもたちによく伝えなければいけないと感じた。
一番驚いたニュースは、一般の主婦が大麻を育てていた
という記事だった。他にも知らずに育てていたなど。
知らなかったでは許されない危険なものであるため
知識をつけること学習することが必要である。


子どもたちに間違った知識を教えないように
気をつけたいと思った。


【参考資料】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/marijuana/
http://news.google.co.jp/news?hl=ja&q=%E5%A4%A7%E9%BA%BB%E3%80%80%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=A02aSaejC9XJkAX9i823Cw&sa=X&oi=news_group&resnum=1&ct=title

所要時間:1時間