+3(6月16日欠席分)

今回の講義は教育実習のため欠席しました。
なので、講義に出席出来なかった分を復習したいと思います。
生活環境化学の部屋で講義内容を確認したところ
今回は、水に関する項目が多いように感じたので
”について調べたいと思います。

生活環境化学の部屋の項目で一番興味を持ったのは、
やはり、英大学の「コップ1杯の水で洗える」洗濯技術ですね。
コップ1杯の水と微少なプラスチックの粒を使って、
衣服に付着したコーヒーや口紅などのシミや汚れを
落とすことまでできるそうです。

コップ1杯で洗濯ができたら私の母はきっと大喜びしますね。
私の家は8人家族なので、洗濯物の量がかなり多くて
英国の洗濯平均が週4回なのに対して私の家はほぼ毎日必ず1回
の洗濯が行われます。このときに使用する水の量は1回約30ℓ位
だから30ℓ×30日で一ヶ月900ℓもの水を消費していることに
なります。これが上記に記した英大学の「コップ1杯の水で洗える
洗濯技術に変わったら水を使用する量が少なくなり、
家庭にも環境にも優しく気軽に洗濯が出来そうですよね。

水とエコライフを実践しようという試みがあったので、
皆さんも試してみてください。
http://www.junkoniwa.net/water_challenge.pdf

【参考資料】
コップ1杯の水で洗えて、すぐに衣服が乾く画期的な洗濯機が来年登場へ - GIGAZINE


所要時間:1時間